スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告 |

何とかならない、話。

2015年の年賀はがきのお年玉、今年は一枚も当っていなくて、記念切手シートを集めている家族から「何とかして」と言われていたのですよ。
何とかしてと言われて、親戚筋を頼ったり同僚にお願いしてみたりして、同僚に譲ってもらえる事になってたんですが…
昨日、2枚も当っていたことに気が付きました。
住所不明(間違い)で年賀状を出せていなかった人から、お正月に届いた年賀はがきをパソ部屋に持ち込んで追加で印刷して投函し、その届いた年賀はがきをプリンタの上に置いたまま忘れてたんですよね!
やってしまった…OTL

※以下、「続きを読む」から先は、あくまで狭い情報収集の末による個人的な見解が多く含まれます。該当される方に不穏な気持ちを持たせるつもりは全くないのですが、言葉足らずで意図せずそうさせてしまったとしたら、申し訳ありません※
先週のメンテの後、ハンゲームでのECOサービスが終了すると言う告知がされました。

公式での発表(ECO公式ブログの記事)
ハンゲーム内のECOページ

ECOそのものはサービスはまだまだ続くのに、何故? と思いましたが、まぁ大人の事情もあるでしょう。

しかし何が問題かって、ハンゲームのアカウントからECOを遊んでいた方々のデータが、公式アカウントの方へ引き継がれないという事です。

これまた何故?

私のトンチンカンな頭は、ハンゲームアカウントも公式アカウントも、別々でも同じサーバーで同じ空間で同じ時間遊べてたじゃない、何で引継ぎが出来ないの? と思いました(そもそも、『引継ぎ』という言葉自体信じられなかった)。

その思いに対し、ハンゲームもガンホーも「引継ぎは出来ません」との冷たい対応…いや、公式の方は寺田さんが「引継ぎはかないませんでした」と綴られているので、事の真偽はともかく苦渋の決断だと感じました。

アイテムなどはゲーム内の信用出来るフレに頼んで預かってもらう事は出来ますが、それまで育てて苦楽を共にしてきたキャラクターが消えてしまうわけです。

もし、私がそうなったとしたら発狂すると思います…でも、いつかは公式のサービスだって終了するわけでしょうし、明日は我が身と他人事ではいられません。

キャラクターのデータそのものはハンゲームの方に残っているでしょうから、それをガンホー側で受け取って復活させる事は出来ないのだろうか。

もし、ハンゲーム側のデータをガンホー側のデータとして反映できないのなら、それこそアカハックされた時の対応の様に、データを解析してキャラクターやアイテムデータを修復と言う形で移行出来ないのだろうか。

データ移行に時間がかかるならかかってもいいと思います、消えるより数段マシだと思います(それでも不安は出ると思うので、本当に大事なアイテムはフレに預かって貰った方がいいのかもしれないけれど)。

そもそも、ハンゲームアカウントからECOにINしていたキャラクターの数、データをガンホーで把握出来ていないのだろうか…出来ていたとしても、それを公式データとして引き継ぐにはハンゲーム側のデータだから流用、もしくは盗用になってしまうのだろうか。

乱暴な言葉になりますが、ハンゲームの様なチャネリングサイト(という言葉を今回初めて知りました)で、まだそれほどユーザーの多くなかったECOを宣伝且つユーザー増に貢献したのにガンホーに絶縁状を叩きつけられ、なのにハンゲームでのデータを公式に渡すと言うめんどくさい事を渋っているのだろうか(これなら、寺田さんを始め、スタッフがハンゲーム側にデータの受け渡しを要求して断られ、「かないませんでした」というセリフになったのも納得?)…ハンゲームからすれば、ガンホーのゲームを扱わなくなる(ROもサービス終了するとか…)ので儲けが無くなるだけでなく、データまで持ってかれる(もしくは面倒くさい)のは腹立つのだろうか。

私はECOの前に遊んでいたMMOのサービス終了と共に、当時のギルメン数人と一緒にECOに移住してきて、サービス開始とほぼ同時に遊び始めたので今年で丸10年になります。

いい歳こいてまだゲームで遊んでんのか、と言われるような年になりました、でも、ECOは楽しいです。

単なるデータかもしれません、それでも10年遊んできたキャラクターが(ハンゲームは7年との事ですが)消えてしまうとなったらとても悲しいです。

それでも、本家(ガンホー)がサービスを終了してしまうと言うなら、百歩譲って諦められるけれど、今回は消えてしまう人とそうでない人が居る。

これがハンゲームアカウントユーザーをとても悲しませている原因の一つだと思っています(ハンゲームのECOページに書かれている日記を拝見すると、そんな感じがします)。

私の周りにハンゲームユーザーは居ない(と思う)ので直接話を聞く事は出来ませんが、何といっていいのか本当に分かりません。

私も公式の方に意見を投稿しておきたいと思います、少しでも事態が好転する為に。
*******************************************
ECOブログランキング エミルクロニクルオンラインランキング オンラインゲームブログランキング
↑ランキングに登録しています。↑
↑ステキサイト様へのリンクとしてご活用下さい。↑
↑当ブログの上位ランキングへの道のりは諦めましたorz↑
2015年01月22日 | ECOの日記 | コメント(2)件
コメント
No title
アライカはハンゲームからログインしてたので、消滅確定してます。
もしもハンゲームのサービス終了後もフレリスに残ってたらお手数ですが、フレリスから削除してください。
2015/01/22(木) 13:39 | URL | アライカ #m4uFQ6ZI[ 編集]
No title
>>アライカさん
INしないとは分かってても、自分は友達少ないのでしばらくはこのままで居させて下さいな。
代わりのキャラを育ててるとSNSで見ましたが、自分を見かけたらちょっかいだして下さいな~
2015/01/27(火) 20:43 | URL | ラフィ@管理人 #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
お知らせ
【更新日のご案内】
気が向いた時に更新しています。更新の連絡はTwitter上で#econlineのハッシュタグ付でお知らせ中。
【Lupinusサーバー内で各種修理キットを販売しています♪】
アップタウンで「キット」(←半角カナです)とカタログ検索するとヒットします(「修理キット販売中」が露店主です。)。
取り扱いキットは、木材修理・機械修理・衣服修繕・装飾品修理・金属修理・革補修、全6種のゴールド、シルバー、カッパーです。
皆様のご利用、心よりお待ち申し上げております♪
【RMT(リアルマネートレード)撲滅運動に参加しています。】
「STOP RMT!」プラチナリボン運動は、ゲーム会社が定める規約に反した不正な「RMT行為」に反し、「仮装通貨(=ゲーム内通貨)を、買わない・売らない・(他人の売買を)認めない」をスローガンに、オンラインゲームユーザーとして規約に反する不正なRMTに反対し撲滅を目指す運動です。
※RMT(リアルマネートレード)=ゲーム内で利用可能な仮想通貨を現実の金銭で売買する事。
(該当サイトより記事の一部を抜粋しました)
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
キャラクター紹介
キャラ紹介とQ&Aはこちらよりご覧下さいませ。
2015/02/18更新しました。
ランキングと検索サイト
ECOブログランキング

エミルクロニクルオンラインランキング

オンラインゲームブログランキング
ランキングは↑。
ぽちっと押してくれると小躍りするかも?
2010年03月15日、新しいランキングに参加しました。
ステキサイト様へのリンクとしてご利用下さい・・・ランキング上位への道のりは諦めましたorz

エミルクロニクルオンライン検索エンジン エミルさーち
ECO系サイト様・ブログ様が
みっしり詰まった検索サイト様です。
当ブログも登録させて頂いております♪
各種お問い合わせ

ブログの管理人に直接連絡をしたい場合は、↑のバナーをクリックして、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
利用規約
C)2008 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。